【取締役ツールボックスシリーズNo.9】コーポレート・ガバナンスの戦略立案と運用

  • 1000

急速に変化する今日のビジネス環境において、企業が競争力を維持し成功を収めるためには、効果的な戦略の策定と実行が不可欠である。 董事会は、コーポレート・ガバナンスの中核機関として、戦略の策定と実施のプロセスにおいて極めて重要な役割を果たす。 董事会のメンバーは、策定された戦略がより将来を見据えた実行可能なものとなるよう、戦略策定プロセスにおいて積極的に関与し、異議を唱えるべきである。 さらに、董事会はリスク管理を戦略的意思決定プロセスに組み込み、会社の競争優位性を生み出すビジネスモデルを開発するよう経営陣を後押しする必要がある。 戦略の効果的な実施を確保するために、董事会は経営陣と強固で効率的な協力関係を築き、戦略を現場で実行可能な施策に効率的に反映させるための厳格なプロセスを確保する必要がある。

董事役の道具箱シリーズ第9弾として、本記事では、戦略の策定、見直し、評価、実行における董事会の重要な役割に焦点を当て、協調的かつ対話的な戦略立案プロセスが、企業の事業目標の達成、株主価値の創造、事業環境の変化への対応にどのように役立つかを解説する。...

 

【董事工具箱系列之九】公司治理之战略规划与运营 (中文版)