サマリー

改正された域外からの所得に係る免税(以下、FSIE)制度を実施するための法律案が2022年10月28日に公布された。また、同日、香港税務局(以下、IRD)より香港特別行政区(以下、香港)の納税者/企業が、この制度が実際にどのように実施されるかをより良く理解するために、FSIE制度に関する実施ガイドラインも公布された。

今回のタックスアラートでは、法案に反映されているFSIE制度の変更点・詳細についてまとめた。次回のタックスアラートでは、IRDの実施ガイドラインで明らかにされた重要な点について説明し、法律案とIRDの実施ガイドラインに関する弊社の見解をお伝えする。

香港タックスアラート(香港税務速報)- 第21回, 2022年11月 -タックスアラート – 香港における域外からの所得に係る免税制度の法律案の公布

改正された域外からの所得に係る免税(以下、FSIE)制度を実施するための法律案が2022年10月28日に公布された。また、同日、香港税務局(以下、IRD)より香港特別行政区(以下、香港)の納税者/企業が、この制度が実際にどのように実施されるかをより良く理解するために、FSIE制度に関する実施ガイドラインも公布された。今回のタックスアラートでは、法案に反映されているFSIE制度の変更点・詳細についてまとめた。次回のタックスアラートでは、IRDの実施ガイドラインで明らかにされた重要な点について説明し、法律案とIRDの実施ガイドラインに関する弊社の見解をお伝えする。

Opens in a new window